忍者ブログ

もり鍼灸治療院ブログ

千葉県市川市、JR本八幡駅南口から徒歩5分の所にある治療院です。時々健康や医学的な話、大体は院長の趣味・興味の話をお届けしています。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊香保温泉に行ってきました
久々の行ってきましたシリーズです。
今回は伊香保温泉日帰りの旅!なかなかに感慨深い旅でした。
今回は都合により日帰りの旅でした。JRバスで行ってきたのですがそのバスを予約したのが3月11日の12時前、地震のほんの3時間前。正直現地は大丈夫か不安になりましたが、ホームページで確認すると「被害はありません、大丈夫です」とのこと。安心して行くことにしました。

当日は朝8時のバスに乗り込み10時半に到着。
時間のせいか人影はまばら。
にしても少なすぎないか?
まずは石段を登り
頂上にある伊香保神社にお参り
更に奥にある「伊香保露天風呂」を目指します。
伊香保温泉の源泉を味わう。
※名湯はあまり美味しいものではありませんでした…

温泉に入ったあと昼食へ。
12時を過ぎても人がいない…

お土産を購入し
けんちんうどんと黒糖あんみつを味わい
射的場で弓を射り

近くの牧場で動物を愛で

また別の温泉に入り
バスにて帰還しました。

それにしても人が全然いない旅でした。特に温泉街周りは閑古鳥が鳴いていました。
先の土産物のおねいさんによると、やはり地震の影響で観光客がこないのだそうです。
特に関西方面の観光客は軒並みキャンセル、原発事故のニュースもあり避けているそうです。
こちらの感覚としては伊香保温泉のある群馬と福島は相当な距離があり原発の影響はあまり考えないのですが、関西方面の方々は関東地方の構成、特に北関東と東北の位置関係はよくわからないのだそう(人による?)で避けてしまうのだとか。
確かに言われてみれば大阪と兵庫と神戸と京都と奈良の配置は…かなり怪しいかも。

こういった観光業の方々は災害に影響されやすく大変そうでした。被災地の支援はもちろん大事ですがこんな形で産業の復興のお手伝いもできれば良いなと思っています。
ていうかただの旅好きなんですが。

いつかまた東北に旅行出来る日がくることを祈っています。
牛舎の中が見学できました。2階が見学用の部屋になっているあたりさすが観光農場。
真ん中の牛、何か流していますがスルーでお願いします。
「何かくれめぇ」
ポニーやヤギやうさぎは院長が近づくと向こうから寄ってきました。何かくれることを期待しているのでしょう。
手ぶらでごめんね~