忍者ブログ

もり鍼灸治療院ブログ

千葉県市川市、JR本八幡駅南口から徒歩5分の所にある治療院です。時々健康や医学的な話、大体は院長の趣味・興味の話をお届けしています。

2016-17 年末年始のご報告
皆さま、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さまはどんな年末年始を過ごされましたか?最近サボり気味のブログでしたがここで私の年末年始のお話をさせていただこうかと思います。
年末は仕事の合間に某巨大イベントに行ってきました。
東京ビッグサイトで年2回行われる大イベントです。
12月29日~31日までの3日間連続で行ったのは久々でした。
年越しそばです。大根おろしがいっぱいのつけ汁でいただきました。
海老は体調によってアレルギーが出てしまうことがあるのでイカ天にしました。
海老より4割ぐらい安かったです。
で、年始です。
1月1日は院に来て初日の出を拝みました。
東側に広く開いた窓があるので日の出が見られるかな?と思って来てみました。
障害物があってベストポジションとまでは行きませんでしたが、でもなかなかの日の出でしょ?
今年のおせち。

前は重箱に詰めたり煮物を作ったりもしていましたが、今は本当に元旦にちょっとつまめる分ぐらいしか買わなくなってしまいました。なので気分だけ…。
私は普段休みの日は多少なりとも外に出ないと何とも気が済まない性分なのですが、この日は午後はずっと家でゴロゴロしながらテレビを見ていました。旧スーパーマン劇場版の四部作を見ながら、昔の特撮はCGと違って重みがあっていいな~などと楽しんでいました。
段々と時も過ぎ夕方になると、何だかこのまま元日が過ぎるのももったいないと考え始め、兼ねてから気になっていた映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきました。

ハリーポッターシリーズのスピンオフ作品でして、私はシリーズ原作・劇場版ともに全制覇しているので楽しく見ることが出来ました。
翌2日は東京国立博物館へ。毎年年始に特別な催し物が開催されるので見てきました。
お目当ては獅子舞。去年来た時獅子舞の後で大黒さまから小判(もちろん本物ではありませんが)をいただいたので、今回もそれが目当てでした←現金な奴w
少し早く着いたのでその前の演目・和太鼓を鑑賞。
しばし展示を見た後お目当ての獅子舞へ。今年は最前列で見ることができたので迫力のある写真が撮れました。
 
また最前列ということで、獅子舞にかなり早い時点で噛んでもらえました!
今回は小判は手に入れることは出来ませんでしたが、おひねりをあげたらいいものをいただきました。
酉年ですね~
おまけ。今年の干支にちなんで国立博物館で撮った鳥関連の画像です。
おまけその2。月と金星の接近の様子です。
今年も良い一年になりますように。
PR

コメント

コメントを書く