忍者ブログ

もり鍼灸治療院ブログ

千葉県市川市、JR本八幡駅南口から徒歩5分の所にある治療院です。時々健康や医学的な話、大体は院長の趣味・興味の話をお届けしています。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高尾山
先日高尾山に行ってきました。
近郊の登山コースとしてはもはや定番どころか、実は世界一の登山者数を誇る高尾山。実は今回が人生初でした。

初心者ということで、今回は1号路をケーブルカー使用で登ってみました。
さすがにらくちんで、清滝駅~高尾山駅まであっという間。
ケーブル高尾山駅から頂上までは徒歩で40~50分程(目安)。高尾山駅に着いたのが8時40分頃。頂上には9時半ぐらいだから、まぁちょうどいいかなっと登頂開始。

登ったことのある方はご存知でしょうが、1号路というのは舗装されていたり石の階段があったりと割と足場が安定していて歩きやすいコース。あっという間に
浄心門
たこ杉
薬王院と過ぎ、
頂上にとうちゃく~!

意外にあっさりと登頂成功。時計を見ると…何とまだ9時!
20分ほどで登りきってしまいました。そういえば途中何も考えずに平地を歩くようなペースで登っていた気が。本来ならもっとゆっくり登るものなのでしょうが、無知って恐ろしい。

あまりに登頂が早すぎたので食事処もビジターセンターも空いていない状態。とりあえず山頂直下の周回ルート「5号路」を一周。
眼下にはこんな景色が。
スカイツリーぐらいは見えるかと探したのですがよくわかりませんでした・・・。
のんびり周って再度頂上へ。すると
富士山!最初に頂上に着いたときは気付かなかったのですが、かの霊峰富士がこんな近くに見える!地元からも見えますが、やはり近いとでかく見えて良いですね。みなさん携帯やらデジカメやらで写真を撮りまくってました。

そういえば高尾山は富士山につながるパワースポットなんだとか。何だかわからないですがご利益ありげな感じ。

少し休憩してケーブルカーの乗り口へ。売店で食いまくり、八王子駅前にある温泉で一休みして帰りました。
ほんとは帰りは迫力満点と評される「2人乗りリフト」で帰ろうかと思ったのですが、一人で乗るのが恥ずかしかったので断念。挑戦は次回に持ち越しとなりました。