忍者ブログ

もり鍼灸治療院ブログ

千葉県市川市、JR本八幡駅南口から徒歩5分の所にある治療院です。時々健康や医学的な話、大体は院長の趣味・興味の話をお届けしています。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと祭り東京
先日の休診日、「ふるさと祭り東京」に行ってきました。
日本全国のご当地グルメや郷土伝統の味、またお祭りが楽しめるイベントです。東京ドームいっぱいに全国からの出店が所狭しと並んでとてもにぎやかでした。

この日は朝食抜きでオープンの10時に到着。空腹に耐えながらとりあえず会場を一周し、最初の獲物をゲット!
SN3K0148-01.jpg
太麺に半熟目玉焼きと福神漬けが特徴の横手やきそば!かのB-1グランプリで優勝もしているB級グルメの代表格!

このイベントの目玉は「全国ご当地どんぶり選手権」。全国から20のどんぶりがエントリーし味を競い合い頂点を決めるというものです。
ハーフサイズ(茶碗1杯程度)のどんぶりを共通チケットで購入するシステムなのですが、そのチケットを買うまでが大行列!あまりの列の長さに最初は断念したのですが、選手権に参加していない店で食べられるのは1つ1,000円以上する弁当とかフルサイズのラーメンとか、「ちょっとずつたくさん食べる」というのがちょっとやりづらい状況。なので覚悟を決めて行列に並ぶことに。
並んだ時点では「1時間待ち」と言われたのですが、20分ほどで無事チケットを3枚購入。多分腹具合的にはもうちょっと食べられると思ったのですが、他の店での食事のために少なめに。
待ち行列が長かったのが、前回優勝の「白エビかき揚丼」。下手するとチケット購入行列より待ちそうだったのでこれは断念。
それよりも普段お目にかかれない「めずらしい丼」を求めて
・鮪中とろカツ丼(画像なし)
SN3K0149-01.jpg
・吉野とりめし トリ天丼(食べかけ)
SN3K0150-01.jpg
・油麩(あぶらふ)丼
をチョイス。
※食欲に負けて画像を取り忘れたのがあります・・・

ここらで何となくおなかも膨れてきたのでデザートにシフト。
・どこかのロールケーキ(画像なしのうえ店の名前も忘れた・・・)
SN3K0151-01.jpg
・北海道江別市 サンタチューボーのメガホン級パリパリクレープ
見た目に反して中身は少ないけど外のクレープの皮がパリパリしてて美味しい!
SN3K0152-01.jpg
・アイス天ぷら
SN3K0153-01.jpg
・めざましテレビの企画もの「ご当地クレープ」。これは中身がパイ生地とさつまいも餡で美味しい!
をいただきました。
さすがに食べ疲れたのでスタンド席でひとやすみ。会場は既にこんな感じで大賑わい!
SN3K0154-01.jpg
SN3K0155-01.jpg
ちょっと休んでお腹もこなれてきた頃「あと一回りして帰ろう」と思い見ていると、こんなものを発見!
SN3K0156-01.jpg
・てしおchuchuプリン
以前「ケンミンSHOW」で見て気になっていた「吸うプリン」がっ!迷わず購入!
結構この商品を知っている人も多かったようで、店近くの席で座りながら食べて(飲んで?)いると通りがかりのおじょうさん(みのもんた的表現)が親しげに話しかけてきました。
「それ知らない人が見るとびっくりするよね~!」
「マヨネーズ吸ってるみたいですもんね」
「あははは~!」
お味はなめらかで絶品でした。その後近くで売っていた
SN3K0157-01.jpg
・生キャラメルバニラミックスソフトクリーム(食べかけ)
で締めて、会場を後にしたのでした。

ご飯の点数よりデザートの方が多かったことはスルーでお願いします。

この後腹ごなしも兼ねて隣の「東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)」に入場。何と入るだけならタダなのだとか。
そこでこの人(?)に再会。
SN3K0158-01.jpg
先月の渋谷以来だね~。後楽園でもゲームの連動イベントをやっていて、スタンプラリーをやると限定データがダウンロードできるのだとか。ソフト未購入につきそちらは断念しました。
ていうかさすがに一人遊園地は気がひける・・・

ふるさと祭り東京は今回が3回目なのだとか。さっそく来年の開催が楽しみになってきました。

ちなみにどんぶり選手権の優勝は「うにめし丼」だったそうです。おめでとう!来年は食っちゃうぞっ!!
PR

コメント

コメントを書く