忍者ブログ

もり鍼灸治療院ブログ

千葉県市川市、JR本八幡駅南口から徒歩5分の所にある治療院です。時々健康や医学的な話、大体は院長の趣味・興味の話をお届けしています。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の活動報告その1
皆さまこんにちは
10月は天候が悪かったり用事があったりであまり外出できませんでした。
その代わりと言っては何ですが11月はてんこ盛りです。

まずは秩父日帰りの旅。

実はこの時ちょっとした問題が。
西武秩父駅近くにバイクを停め身支度をしていたのですが…

財布がない

財布は普段ウェストバッグに入れて持ち歩いているのですが、バッグはあるけど財布がない。
バッグに財布を入れた記憶はあるのに財布がない。
財布がないってことはお金が使えない。
お賽銭がお供えできない(後述)、お昼食えない、温泉入れない、
それよりもっと問題なのは…

免許不携帯

片道約3時間の道のりを免許を持たずに!おまわりさんに止められたらどうしよう!
ゴールデンライセンスなのに!あぁぁぁやばい!どうしよう!!
等とあせりまくったのですが、どう考えてもバッグに財布を入れた記憶が鮮明。
バッグをよーーーく見ると…
荷物の入れ口が2つあるのですが、いつもと違う側に財布を入れていました。ほっと一安心…
(※今確認したところ、免許不携帯の懲罰は違反金3000円のみで点数はつかないとのこと。
不携帯はいけないことですが仮に本当に持ってなくてもゴールドは継続でした…気を付けようっと)

というトラブルを乗り越えて。

秩父は私の2人目の母の生家があった所。ご縁のある神社にお参りに来たのでした。
お賽銭お供えできてよかった…

秩父夜祭は京都の祇園祭・飛騨の高山祭と並んで日本三大曳山祭に数えられ、毎年12月2日・3日に盛大に催されるお祭りです。3年前に行った時はたいそう素晴らしかったです。
ものすごい個人的な話題なのですが、去年と今年は3日の夜の花火のアナウンスに秩父出身で私が推している声優さんが来ていまして、両年とも行けなかったので来年こそは行きたいと思います(そもそも来年アナウンスを担当するかは不明ですが)。

宿泊は金土と祝前日・特定日に限られるのでちょっと難しいかもですがいつかは。

3年前に来た時には名物のわらじかつ丼をいただいたので、今回は趣向を変えてこんな感じで。
食後にちょっと休んで帰路につきました。鉄道だと時間が気になるのですがバイクだとその辺自由なのでいいですね。
帰りがけ寄ろうと思っていた所があったのですがお仕事が入って職場へ直行でした。

次は駒ヶ根日帰りの旅。

同じ駒ヶ根に行くのでも、鉄道とバスでは大して時間に差はないのに鉄道の方がバスより6割ほどお高めでした。

なお冬だとバスが1時間待ちになります。

猿が見られてウッキウキーでした(あっ)。

ほんとダメですね~バス。下手すると路線バスでも酔います。

空気が澄んでて静かで景色が雄大で、とても素敵な神社でした。

そういえば子供の頃、確か12月に祖父の葬式に駒ヶ根まで来て、その夜満天の星空を見た記憶があります。またあれ見たいな~

長野編はちょっと長いのでここで一旦切ります。
更新はまた後日に。